描画について

前回はゲーム作成に必要な機能をおおまかにピックアップしていきました。

今回は描画についてもうすこし詳しく書いていきたいなぁと思います。

前回も書きましたがDirectX単だけでなく、OpenGLも使っていきたいと思います。
ただ・・・・OpenGLを全然触ったことない状態です、はい。
ということでただいまOpenGLの勉強中なので本格的にソース書くのはもう少しあとになるかと思います。

本題に戻りますが描画に最低限必要な機能といえば、2D描画機能と3D描画機能はもちろん必要ですよね。
あと、テクスチャ読み込みなどの形式をできるだけ多く対応させたいのですが流石に今の自分の技術力だと無理だろうなーと思っております、はい。
そこもひたすら勉強するしかないなぁ


以下メモ

初期化

画像読み込み処理(2D/3D共通)

2D描画(描画範囲、位置)
3D描画(変換やらなんやら、位置)

更新

解放(ゲーム終了時)