フレームワークを組む

ゲームを作成するにあたって必要な機能などをピックアップしてみました。

 ・描画機能
 ・入力
 ・SE
 ・BGM
 ・ネットワーク
 ・シーン管理
 ・ウインドウ作成

順番がテキトーなのは仕様です。

「ウインドウ作成」と「シーン管理」以外は『環境依存したフレームワークにしない』という目標で作っていきたいと思います。

たとえば、描画機能はDirectXのみでなくOpenGLも使用できるようにするといった感じですね。
(まぁ当たり前といえば当たり前のことなんでしょうが^^;

DirectXが使用できない環境下ではOpenGLを使用するなどの代替処理も作っていかないといけないですね。
まぁその細かい部分の話はまた今度。

あと、ほかにも細かいクラス群とか作らないといけないですねぇ。